QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
白馬 山のホテル
白馬 山のホテル
白馬 山のホテル Hakuba Yamano Hotel

白馬のジャンプ台目の前で白馬 山のホテルを経営する武藤慶太が作るブログです。

明大中野、立教と相撲部だった白馬に東京から来て45年になる武藤衛(ムトウマモル)が
(現在札幌在住)1995年に建てたジャンプ台目の前の当ホテル。

長男で地元白馬で育ち中央大学までスキージャンプ、複合を続けていて、
長野オリンピックを期に白馬に戻り、現在社長を務める武藤慶太(ムトウケイタ)
 
信州登山案内人、白馬山案内人組合に所属する山のプロです。
スキーのことや山のことなど、アウトドアのことは気軽にお尋ねください。
オーナーへメッセージ

2008年09月29日

白馬に初冠雪

白馬の山々も5CMほどの雪が積もり、めっきり冷えて来ました。
これから冷え込んでくると一気に紅葉も進んできます。

朝晩のきりっとした空気の中でのランニング、ウォーキングは最高です。
これからはスポーツ、アウトドアにも絶好の白馬。

旬の食材とともに皆様をお待ちしております。

白馬 山のホテル 支配人 武藤慶太



  

Posted by 白馬 山のホテル at 13:34Comments(0)支配人 自然

2008年09月24日

秋の白馬を楽しむ「極上の癒しでキレイになる旅」発表!

北アルプス山麓の名水と大自然に育まれた白馬蕎麦。
白馬村は上質な蕎麦を存分に堪能できる信州でも有数のそばの里の一つです。
白馬の大自然の中で味わう健康体験プログラムと、
白馬ならではの蕎麦料理を食べて、心身ともにキレイになる
マクロビオティック効果を満喫してみませんか。(Macrobiotics)とは、
マクロビオティックとは、玄米や蕎麦などの精白していない全粒穀物と
新鮮な野菜・豆・海藻・果物などを主食とする、最近話題の食事法です。
ダイエットや美容、ストレス解消の食事法として、今、脚光を浴びています。

開催日
 2008年10月25日(土)~26日(日),10月31日(金)~11月1日(土)
    11月2日(日)~3日(月),11月8日(土)~9日(日)(1泊2日)
工程【1日目】
11:00 白馬駅前集合 
11:30 白馬モンビエ(昼食)
    ・はくば蕎麦を使ったオリジナル蕎麦料理をお召し上がり下さい。
13:00 アウトドア・フィットネス
    ・白馬の大自然を味わいながら専門トレーナー(白馬マイスター)が
    あなたの健康の維持と管理の方法をアドバイスします。
15:00 フリータイム
    ・白馬で過ごす何もしない贅沢や泉質の異なる5つの温泉巡りなどで
    ごゆっくりおくつろぎ下さい。
18:00 白馬東急ホテル(夕食)
    ・はくば蕎麦と地元の食材をふんだんに使ったガレット料理と、信州
    シードルをお召し上がり下さい。
    ・食後はシードルの銘柄当てコンテストでお楽しみください。
【2日目】
    ホテルにて朝食(オリジナル蕎麦メニューも取り入れます)
9:30 岩岳ホワイトプラザ(本格蕎麦打ち体験)
    ・蕎麦打ち白馬マイスターが教える蕎麦打ち体験
    ・昼食はご自分で打った手打ち蕎麦と旬のきのこ料理をお召し上がり
    下さい。
13:30 昼食後、白馬駅解散

集合 白馬駅前11:00(係員がお待ちしております)
旅行代金 28,000円(大人・小人) 料金に含まれるもの/宿泊代(1泊朝食)
     1日目夕食、1,2日目昼食、体験料、村内バス移動代、消費税
募集人数 各日程20名(最小催行人員4名)

こちらの特別企画については白馬村観光局にてお問い合わせ/お申し込みを
お願い致します。
Tel 0261-72-7100  http://www.vill.hakuba.nagano.jp/



    



  

Posted by 白馬 山のホテル at 18:01Comments(0)支配人

2008年09月18日

サマージャンプ大会終了

先週末、無事にFISサマーグランプリジャンプ大会が行われました。
日本チームも土屋ホームの伊東大貴選手が2戦とも2位に入り、
素晴らしい結果が出ました。

2戦とも優勝はスイスのシモンアマン選手。2002年のソルトレークオリンピック
で彗星のごとく現れ、1988年のカルガリーオリンピックでのフィンランドのマッチニッカネン
以来の、ラージ、ノーマルで金メダルを獲得し、表初台でかけていた丸い眼鏡と風貌、そして
ミラクルな優勝から「ハリーポッター」として話題になった彼ですが、もうすっかり
ジャンプ界のトップ選手として活躍しています。

試合終了後には選手とサポーター、そして関係者とBBQパーティーを行い、私も
司会で参加しましたが、皆楽しく盛り上がりました。

天候には恵まれ、多くのお客様に来ていただきました。

またこの大会が今後も続けられるように、皆様と協力していきたいですね。

ジャンプ台では今日も練習が行われています。
今週末にはコンバインドの大会です。

ジャンプ台はしばらく賑やかな日が続きます。

白馬 山のホテル 武藤慶太









  

Posted by 白馬 山のホテル at 10:21Comments(0)支配人 スポーツ

2008年09月15日

オーナー武藤衛です 小学校の同級生

お久しぶりです夏から秋にかけて多くのお客様に御利用いただき有難うございました。
先日は広島の袋町小学校の同級生が奥様と一緒に従兄弟会できてくれました。

お互いに遠い土地で過ごして彼は今、浜松にいるとのことです、お互いに遠い記憶を思い出しながらいろいろ話しました。
還暦を過ぎて仕事が一段落したところでした。古き友人がたずねてくれることは本当に幸せです、名残惜しく分かれました。
綺麗な満月の夜でした。  

Posted by 白馬 山のホテル at 15:35Comments(0)オーナー

2008年09月12日

FISサマーグランプリJUMP大会





































明日、明後日と日本の夏の最大のジャンプイベント、夏のW-CUP、ジャンプサマーグランプリ
が行われます。
この大会、ヨーロッパでは人気のイベントで、各地で数千から数万人の観客を集めるイベント。
だがしかーし、これがなかなか日本では集まらないんで困ってるんです。

日本のジャンプ陣もなかなか世界を相手に昔のように勝ち続けることは難しく、メディアへの
露出も少なくなってしまい、なかなか昔のオリンピックのころの盛り上がりはありません。

ですが、これ、見てみるととても楽しいイベントです。世界の一流選手が目の前で風を切って飛ぶ
姿を一度目の当たりにすると、興奮して眠れない人が出るくらいのインパクト。
その世界の鳥人を目の当たりにする国内唯一の大会です。

わたしも現場で大会をお手伝いしております。地元の方々と関係者の方々、世界各国
から集まる大会関係者、コーチ、選手。
皆様試合はナイターです。今から決めてもこちらに来てみることができます。

どうぞこのチャンスをお見逃しなく。

http://www.vill.hakuba.nagano.jp/event/07_08/0809/080913_14.html

白馬 山のホテル 支配人 武藤慶太  

Posted by 白馬 山のホテル at 22:33Comments(0)支配人 スポーツ

2008年09月12日

無線LAN全館利用可能になりました

お客様よりご要望の多かった全館無線LAN 工事、ついに完了です。
部屋でもラウンジでもお風呂でも?いつでも好きな時に好きなだけ
ご利用下さい。もちろん無料サービスとしております。
セキュリティ面もプロの業者に設定していただきましたので万全です。

皆様の無線LAN対応パソコンをお持になり、ご利用お待ちしています。
また、ラウンジには無料インターネット可能パソコンも用意しております。

お客様の快適を求めて山のホテルは変わっていきます。

私たちのこの秋から冬にかけてのスローガンは「CHANGE」


これからも当ホテルにご期待下さい。

山のホテル 支配人 武藤慶太  

Posted by 白馬 山のホテル at 22:10Comments(0)支配人

2008年09月05日

栂池自然園最新情報

☆☆☆☆☆☆☆☆栂池高原からのおたより☆☆☆☆☆☆☆栂池パノラマウェイ


■栂池自然園の情報

♪ 栂池自然園開花情報 ♪

---9月4日 現在 ---

すっきりしない天気が続きますね。時折霧が晴れ薄日も差しました。園内は秋の花達に模様替え、水芭蕉湿原はトリカブト・サラシナショウマ・クロバナロウゲ・イワショウブ・シラネニンジン等まだ見頃です。又、ツルニンジンも開花しました。アカモノ・サンカヨウ・ベニバナイチゴ・ゴゼンタチバナ等色々な実も次々着けてきました。では、今回のネイチャーマップと、色づきだした水芭蕉湿原のダケカンバの様子を添付します。
園内もいよいよ紅葉へとゆっくりと進んでいます。また涼しくもなってきましたので上着等もお忘れなく。
初秋の自然園にどうぞお越し下さい。スタッフ一同お待ちしております。



詳しくは↓
http://www.tokyu-hakuba.co.jp/summer/tsugaike/kosyoku/now.htm



●栂池自然園トレッキングレポート↓
http://www.tokyu-hakuba.co.jp/report/tsugaike/
※約一週間毎に更新



■飲食・お土産・温泉の情報

◇からまつ広場
・地元小谷産の山菜を使った、「山菜そば」「山菜うどん」が好評です。
・来週~ その場で焼いた「だんご」「岩魚の塩焼き」も販売します。
・小谷産山ブンドのソフトクリームが大好評!!
・乾物や山野草の販売も行っています。


◇お土産
栂の湯1階売店・ロープウェイ山頂売店では、地場のお土産を取り揃えております。

・からまつ広場では「三福だんご」をはじめています。ボリューム満点! 味噌だれ、しょうゆだれの2種類あります。!


◇栂の湯

詳しくは↓
http://snownavi.cside9.com/spa/tuganoyu/tuganoyu.html
「栂の湯」は、加水していない、温泉100%です。








■栂池パノラマウェイの料金や運行の情報

詳しくは↓
http://www.tokyu-hakuba.co.jp/summer/tsugaike/panorama/pano_in.htm







栂池パノラマウェイ(栂池ゴンドラリフト)
TEL0261-83-2255
FAX0261-83-2002




  

Posted by 白馬 山のホテル at 17:51Comments(1)支配人 自然

2008年09月02日

禁煙ルーム拡大のおしらせ





山のホテル禁煙ルーム、拡大することにしました。
2008年9月1日より、和洋室(メゾネットルーム)を、
そして2008年12月1日よりすべての洋室を禁煙と
いたします。かねてから要望があり、検討してきましたが、
皆様の快適な滞在と健康を考えて、そのようにします。

喫煙については玄関脇に灰皿を用意しております。
和室については特に設定はしませんが、今後は検討
材料の一つになってきます。

白馬のおいしい自然の空気をたくさん吸っていただき、
リフレッシュしていただけるように願っております。

皆様のご協力に感謝いたします。

これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

白馬 山のホテル 支配人 武藤慶太  

Posted by 白馬 山のホテル at 10:04Comments(0)支配人